10411349_475874625937664_9105958528139501968_n12540694_475874692604324_1673783201954494213_n

 

 

 

 

 

 

~金武中学校2年生の総合学習「ライフプラン」~
1月13日(水)金武中2年生のキャリア教育をお手伝いさせていただきました。
3学期に入り、進級に向けた自身の将来を考えてみるきっかけとして、外部講師による刺激を受け、自分自身の存在がいかに素晴らしいかを理解し、自分のやりたい事・好きなことを思い出し、将来について、少しだけ真剣に考えてみる「ライフプラン」の授業を実施しました。

 
12573170_475874652604328_1076635932006108626_n12507474_475874675937659_7178277937879369741_n

 

今回は、2年生全員体育館に集まっての実施ということで、集中力が維持するか、寒さは大丈夫か、いろいろ心配もありましたが、
明るく元気な講師のおもしろエピソードを交えた自己紹介や経験や夢の話に、生徒たちは笑い、いつしか話の内容に惹かれていました。
実践した『自分の物語』や『私のドリーム100』では、終了時間がきても夢中になって、書くのが止まらない生徒たちもいました。
授業後の感想では「夢」「目標」「挑戦」「頑張る」「諦めない」など前向きなキーワードが多く、今回の授業を通してやりたい事がみつかったり、具体的になったことで、学校や勉強への意欲に繋がっている傾向が見られました。